塩と砂糖🍵

masebbの旧ブログ

裁判傍聴レポート at 名古屋地方裁判所

毎日投稿滑り込みセーフ(アウト)

※この記事は間瀬BBの記憶に頼って執筆しました。一部に事実を欠くことが書いてあるかもなので間違ってたらTwitterのDMとかに教えてください

なんで

昨年に裁判傍聴なるものがあることを知って「「ワイも行きたい!!!」」と思ったのだか、案の定裁判所と呼べるものは都心にあって自分が住んでいる家からはクソ遠い。わざわざ裁判を見にいくためにひきこもりがお家から外に出るわけもない。

だが、高校生になり住んでいるところからは微妙に遠い高校に通うことになったのでこれはちょうど良い、尚且つ早終わりするらしい。これは行くしかない。だが一人だと心細いので頭のおかしな友達を連れて行き2人で行くことにした。

前日に下調べをしたが手に入れられた情報は「危険物を持ち込むな」と「誰でも来てよい」という至極当たり前な情報だけだった。筆箱にハサミがあることを思い出したのでそれだけ抜いて寝た

手荷物検査

名古屋裁判所を目指して名古屋市営地下鉄名城線にて市役所駅まで行く。市役所というだけあってなんと市役所に直通の地下鉄出口があり間違えてそこに入ってしまい長椅子で何かを待っている人たちから変な視線を浴びた。最悪。

で、歩いていきもうすぐで入口の近くの道まで行くと『手荷物検査実施中』の看板がある。今わかったことだが、下図にある東玄関を手荷物検査のため閉めているらしい。なのでそれを知らせるための看板だったのだろうf:id:maseBB:20210825234624j:plain (https://www.courts.go.jp/nagoya-h/about/osirase/syojihin-kensa/index.html より引用)

結構びびった。別に自分は不審な物は持っていないはずなので堂々とすれば良いのだが、いろいろ持っていたし。なんかこんなお遊びで来た人にもしてくれるのかと申し訳なさも混じり玄関に入るのが億劫になった(怖い人も玄関に一人いた)

まあここまで来たら入るしかないので入る。冷や汗が止まらん。

玄関の怖い人に挨拶をする。(この人はきっとなんでこんな所に高校生がと思ったこと間違いないが、記憶の限りでは表情を1mmも変えず挨拶し返してくれた)

入るとごっつい空港にあるような金属探知機とX線検査装置がある所に案内された。(どうやらSECOMの人に委託をしているようだ)思い当たるモノ全て出して金属探知機を通る。問題ないようで、ピーーーーー!!!!!と言われずに済んだ。

問題はX線検査装置である。友達はなんなく通ったのに僕の荷物はずっとディスプレイを見ている人から「もう一回通して!」との声が...

思わず友達の方を見てしまう。そして「何か電子機器のようなものがあるんですけどなにか入ってます?」と質問が来たので中にノートPCが入っていることを思い出す。すみませんすみませんとPCを出してもう一回通してもらう。OKをもらいなんとか通過する。

本編

裁判の予定は傍聴する人の抽選が予想される大人気の裁判以外はインターネット上などには公開されておらず、裁判所まで行って玄関ホールにあるフォルダで予定を確認する。(それを盗まれたり改変されたりされないように監視する専用の人がいた。とても退屈そうだった)見た限りでは当日分の予定しかなく、今後の裁判の予定は一切書かれていない。なのでこの裁判が面白そうだからこの日に行こうなどと言うことはできず、それをしたい場合は裁判所に通うと言うよくわからないことをしないといけない。とりあえず今日は裁判であればなんでもよいので一番近い裁判(刑事裁判)を選ぶ。時間があるので一旦外に出て公園っぽいところで暇を潰す(また検査を受けなければならないがしょうがない。2回目も怖かったが無事すんなり通れた)

で指定された号室に行く。もうすでに色々な人が居た。ど偏見だがいかにも暇潰しに来ているようなおじいちゃん数人や(自分も暇になったらこうなってしまうかも。だって裁判って無料で無限に話聞ける超優良暇潰しコンテンツだし)、なんでこの裁判を聞きに来たのかよくわからない(我々もだが)20代ぐらいの若い人1人などなどそれなりに大盛況であった。ドアが開くのが予定より10分ぐらい遅かったが、無事入れて席に座った。ついでにスマホの電源を落としておく。裁判長が遅れてきたのでそれに合わせて起立して開廷をする(裁判長は女の方でキャリアウーマン感が半端なくてカッコ良かった)

どうやら被告人は例の流行病の給付金関係を不正に取得したため詐欺罪に問われているらしい。まあ反論もクソもないため、弁護側は特に反論せず。その後次の裁判の予定立てをして終わった。それでも一時間ぐらいかかった。終わった直後に裁判長は退廷をするため、席を立つ。すると周りが立ち始めるのでそんなの聞いてないよと思いつつ立ちお辞儀をして終了。

f:id:maseBB:20210826005506j:plain (取手がとても綺麗なので撮った)

上の写真を撮るために終わった後人が散るまで待ってから撮った。そしたら偶然被告とその弁護士と同じエレベーターに乗った。次の裁判の予定の話とかしてた。

f:id:maseBB:20210826010906p:plain (テレビとかでみる例のやつ)